自分で「免疫力」をあげる方法

こんにちは、杉並区浜田山のなんば鍼灸院整骨院、施術スタッフの齋藤です。

ブログを書くのがかなり久々になってしまいました……

充電期間を経て、ブログ熱も高まってきましたし、ネタも豊富に

あるのでどんどん更新していきたいと思います!

今回は自分で免疫力をあげる方法についてお伝えします。

自分でタイトル書いててあれなんですけど

免疫力って他人に上げてもらうものではなくて

自分で高めていくものなんですよね。

凄く当たり前ですね。

基本的な考え方としては健康って他人に委ねてはいけないんですよ。

この言葉だけ言うと誤解が生まれるので補足します。

鍼灸施術というのは患者‐施術者側との共同作業みたいなもので

どちらか一方が頑張っても上手くいきません。

例えるならば

運転者(患者さん)と車(施術者)、目的地(改善)

みたいなもので運転者(患者)だけでは目的地(改善)にはすぐたどり付けないし

もちろん車(施術者)だけあっても動かないので目的地(改善)には行けません。

目的地が遠ければ遠いほど時間もかかります。

施術が上手く進まない人で一番多い傾向としては

身体のことは丸投げし

日常生活は変えない、睡眠時間は短い、思考に偏りがあるetc……

はい。沢山あります。

そういった人は良くなるまでにかなり時間がかかりますし

なかなか改善しない人もいます。

なにが重要かと言うと自分の身体は自分で改善するぞ!

と言う意識が一番大事になってきます。

とは言え意識だけでは改善されないので鍼灸院

が出来る事は良くなる方法論(セルフケア、身体の知識)だったり

道しるべみたいな手伝いしかできないんですよね。

そこで!!!

当院では今までセルフケアについては積極的に伝えていましたが

もっと多くの方に分かりやすく尚且つ見てもらうために動画(youtube)での

配信を行っています!

免疫力を上げる方法はいくつもありますけど

私たちがオススメするのはお灸です。

お灸難しくない?と感じると思いますが

家庭でも簡単にできるお灸があるので

そのやり方の動画をyoutubeに載せましたので

参考にして頂きたいと思います!

~誰でもできるせんねんの灸やり方1~

~せんねん灸やり方平原先生Ver~

良かったらYouTubeのチャンネル登録をお願い致します。

コメントもお持ちしております!

セルフケアのストックはたくさんありますので、今後も積極的に発信していきます。

自粛を機会に、身体の声を聴いて頂くきっかけになりましたら幸いです。

ご要望に応えさせて頂きますので、下記アンケートフォームにご記入頂きたいと思います。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdUEiYS2IGeXkHBOv3BR2j7IiNpn7G5MXK6Y-OMqF4QNHlvmw/viewform

健康の「考え方」をお伝えするメルマガ登録はこちらからどうぞ

いち早く健康情報を発信しております。

なんば鍼灸院整骨院、自ら健康を選択出来るようになるメルマガ

03-6304-6209
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP