院として成長します ~6日間連続でセミナーに参加してきます~

こんにちは、杉並区浜田山のビファイン鍼灸ラボ浜田山、院長の南波です。

数あるブログの中から、本ブログを読んで頂き感謝致します!

本日から6日間セミナーを受講致します。

日曜祝日は休診ではありますが、土、火、水

木曜日は南波は休暇させていただきます。

齋藤先生、平原先生が診療に当たりますので安心しておりますが、何分予約枠がいつも通り確保できずに、皆様にご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。

これからの6日間は、特に「体と心と思考」に対する施術方法と考え方について学んでまいります。

鍼灸師を15年程続けていると、おおよその症状や体質の方は診させていただく経験をいたしました。

その中で、「体」に問題がある方はある程度の施術をすることで確実によくなる体感を持っております。

しかし体が問題なくなったとしてもなかなか症状が取れないという方もいらっしゃいます。

これは慢性痛と言って、

痛みの原因がなくなったにも関わらず常に痛みを感じている状態になっている状態ですし、

痛み以外にも例えば胃の不快感や寝られない、イライラするなどのいわゆる不定愁訴や、

人によっては内臓の方が病気を引き起こす、

という方もよくよく経験しております。

「何でこんなに体自体は問題ないのに不調や病気がおこるんだ?」という疑問を年々持つようになりました。

さまざまな勉強会に参加をしたり、書籍を読むことで突き詰めていくと、これは心の問題や小さい頃から形成されてきた考え方つまり思考の問題ではないかと思いを至るとなりました。

ちなみに心の問題や思考の問題といっても病名がつく(例えばうつ病や統合失調症などなど)というものではなく、誰しもがもっている物と考えています。

例えば糖尿病で甘いものを食べてはいけないと分かってはいるけれども、どうしてもやめられない

と言う方がいるのは皆さんイメージができると思います。

これは、その方は心の病気や思考が狂ってるわけではありませんが、やはり何かしら心の問題や思考の問題があることによる行動の選択、そこから体の不調に移行していると思われます。

このように誰にでもある問題に対して、

施術でアプローチが出来ればより多くの方が健康になるお手伝いができますし、

そのことにより皆様により充実した生活をサポートできるものと考えております。

今回の6日間ももちろんそうですが、

昨年末より1年間かけて学んでいくプログラムとなりますので、

不在をすることがしばしば出て参ります。

昨年10月より感情、思考面に対するセルフケアプログラムを多くの方に提供して参りました。

おかげさまでかなり確実性の高いプログラムが構築されてきました。

今後は施術、セルフケア、健康教室、時間外特別診療と様々な形で皆様に提供させて頂きます。

予約枠の確保でご迷惑をおかけしてしまいますが、

それ以上に学び、皆様のお役に立てるように努めてまいります。

ご理解のほどを何卒よろしくお願い申し上げます。

03-6304-6209
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP