学会参加・発表をしてきます ~全日本鍼灸学会~

こんにちは、杉並区浜田山のビファイン鍼灸ラボ浜田山、院長の南波です。

数あるブログの中から、本ブログを読んで頂き感謝致します!

今回は、全日本鍼灸学会学術大会に参加・発表してきます!

という内容でお送り致します。

毎年5月か6月に国内最大の鍼灸学会である全日本鍼灸学会の学術大会が全国転々と開催されます。

昨年は大阪

一昨年は東京

3年前は北海道

・・・・・

というように、毎年参加していますので、地方に遠征する良い機会でもあります。

そして今回は、愛知県の名古屋、会場は国際会議場にて開催されます。

5月10日~12日の3日間の開催となります。

今回も当院からは鍼灸師スタッフ全員が学会発表を行います。

平原祥子先生は、

5月12日(日)13:24~13:36に鍼灸施術に加えて心身に対するセルフケアを加える事の有用性についてを、

齋藤歩先生は、

5月12日(日)15:12~15:24にうつ病に対して鍼施術とセルフケアを行うことの有用性についてを、

南波院長は、

5月11日(土)11:00~12:00に鍼灸施術の質的研究セッションの座長を、

14:00~17:00にうつ病に対する鍼灸および西洋医学、心理学の最先端情報のセミナーにおいて、鍼灸師の立場から世界で行われている研究の発表及びシンポジストとしてディスカッションを、

5月12日(日)9:00~11:30に鍼灸の研究方法を学会会員にレクチャーするファシリテーターを、

13:00~14:30に診療ガイドライン委員長として診療ガイドラインの現状と鍼灸専門の診療ガイドラインを作成する構想について

をそれぞれ発表致します。

発表を行うことにより、より学べるスピードが上がると考え、

また、良い成果は積極的に対外発信する事によって鍼灸業界の底上げになると思い、

毎年学会参加・発表をし続けております。

 

10日(金)は午前のみ診療し、午後は名古屋に向かうために休診とさせて頂きます。

また、11日(土)も学会のため休診とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、より良い診療を行うべく学んで参ります。

良いお土産話が出来ましたら幸いです、

また学会が終わりましたらブログ・メルマガを通して報告をさせて頂きます。

健康の「考え方」をお伝えするメルマガ登録はこちらからどうぞ

ビファイン鍼灸ラボ浜田山、自ら健康を選択出来るようになるメルマガ

03-6304-6209
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP