なんば鍼灸院受付行動説明ページ

受付対応の本質(行動説明)Wordファイルダウンロード

 

説明動画

新患電話編

①診療開始前に新患予約可能枠を確認しましょう。

②まずは来院経路を聞きましょう。

③共感しましょう。

④来院すれば安心ですよオーラを出しましょう。

 

新患来院時

①相手は当院について何も知りません。

②相手の不安をすべて取り除きましょう

③全ての誘導を丁寧にしましょう

④声をかけるたびに名前を呼びましょう

 

新患治療後

①予約の取り方の重要性を伝えましょう

②帯予約を最優先に意識しましょう

③治療を後押しする態度で臨みましょう

④保険証を確認しましょう

⑤予約の注意事項を伝えましょう

電話対応

①3コール以内に出ましょう

②対面よりも笑顔、明るい声を意識しましょう

③計画的な治療の重要性を伝えましょう

④キャンセル理由に共感しましょう

誘導(トイレ・ベッド)


①目線を意識しましょう

②顔に向けて声をかけましょう

③丁寧に説明しましょう

④名前を読んでからアクションに移りましょう

紹介依頼


①まずはカードの存在を伝えましょう

②紹介してもらう理由を伝えましょう

③対象者を考えてもらいましょう

④みんなが良い状態になるので、自身と熱意を持って臨みましょう

日々の患者さん応対


①名前を呼んで挨拶をしましょう
②来院に対する感謝を伝えましょう
③共感しましょう
④回復力に自信を持ってもらいましょう
⑤子連れの方をねぎらいましょう

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