1日何食が良い? 健康教室質疑応答④(美容と健康と消化)

こんにちは、杉並区浜田山のビファイン鍼灸ラボ浜田山、院長の南波です。

数あるブログの中から、本ブログを読んで頂き感謝致します!

ここ2回健康教室で頂いた質問に対する回答をシェアしています。

質問によって私自身の考えもまとまり、とてもありがたいです。

次の質問は、1日の食事回数についてです。

A.1日何食がいいのか?一食がいいのか二食がいいのか、抜くなら朝がいいのか夜が良いのか?

Q. まずは、三食がいい人について。

1.スポーツをしている人は三食以上必要です。

運動はエネルギーを使うので、カロリーや運動で失われたミネラル、筋肉の修復に必要なたんぱく質などを食事から摂る必要があります。

また子供は三食以上必要です。

特に成長期は細胞を日々新生させる必要があるので、食事から栄養素をしっかりと摂る必要があります。

特に運動の部活をしているような人は、五食食べてもいい場合もあります。

また、小さい子供は胃袋が小さいため、1回当たりの食事量が少ないです。

それに比較して動く量が多いので、エネルギーの入りと出のバランスが悪いため、3食では足りずおやつを食べる必要もあります。

その際、「おやつ」とは甘いお菓子ではなくて、食事の延長線、例えばおにぎりであったり、野菜であったりのことを指します。

また、大人でも肉体労働の方はエネルギーを必要としますので三食食べる必要があります。

まとめると三食必要な方は、

・子供

・スポーツを日々行っている人

・肉体労働者

と言えます。

場合によっては四食、五食と必要になります。

次回は三食じゃない方がいい方

また、食事を抜くなら朝昼晩どこがいいか

についてお伝えします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
食事・消化について詳しく知りたい場合は、
負担のかからない食べ方について約50分間語った音源をどうぞ
https://kenkou2020.thebase.in/items/13980625
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

03-6304-6209
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP