肩こりを起こしている筋肉にはトリガーポイントにアプローチ

肩こりで悩んでいる方は、とっても多いです。

日本人男性が悩んでいる症状の第2位が肩こりです。

日本人女性では第1位が肩こりです。
厚生労働省発表:平成22年、25年有訴者率

これだけ肩こりで悩んでいる人が多いという事は・・・
肩こりを解決出来ていない人が多いということです。

  • 色々な施術を受けているけど…
  • 姿勢に気を付けているけど…
  • 良く寝て、ストレスもないけど…

解決出来ていない!!

なぜ解決出来ないのでしょうか。

実は筋肉は、離れた所に痛みを出します。

「何の事だ??」と思われるかもしれません。

実は、痛みの原因となっている所痛みが出ている所は、違うがほとんどです。

例えば、肩甲骨の内側に痛みがあるとして、原因は首の前にある筋肉という事が良くあります。

このような時、肩甲骨の内側をいくら揉んでも良くなりません。

「揉んだ時は気持ちいいけど、すぐ元に戻ってしまう」ということが起きます。

大切なことは、痛みの原因になっている筋肉に施術をするということです。

原因となっている筋肉に正しく施術をすると、離れた所にある痛みがなくなります。

残念ながら、これらの筋肉に関する認識は整体院・整骨院業界にまだまだ広まっていません。

そのため、痛い所をひたすら施術する整体院・整骨院が多いのも現状です・・・。

慢性的に痛みを感じている場合、痛い所に原因が存在している確率はたったの30%と言われています。

つまり、痛い所だけに施術をしている場合、70%の人は解決しないということです。

離れた所に痛みを出す筋肉には、トリガーポイントという点が存在します。

痛みのトリガー(引き金)となるポイント(点)のことです。

このトリガーポイントを的確に見つけることが、筋肉に対して施術をする上でとても大切です。

当院院長は、大学及び大学院でトリガーポイントの第一人者である伊藤和憲先生の元でトリガーポイントの研究をしてきました。

国内・海外の学会でトリガーポイントに関する発表をしてきました。

筋肉の痛みの原因であるトリガーポイントに関して、当院にお任せください!

長年肩こりで悩んでいる方、お待ちしております!

院長 南波 利宗

03-6304-6209
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP