朝は梨だけで済ませて良いか? 健康教室質疑応答⑩(美容と健康と消化)

こんにちは、杉並区浜田山のビファイン鍼灸ラボ浜田山、院長の南波です。

数あるブログの中から、本ブログを読んで頂き感謝致します!

今回は時間が無くて特定の簡易な物で食事を済ませても良いかについてです。

Q.朝時間がなくて梨だけを食べて済ませているけど良くないですか?

A.それも体質によります。

もちろん梨を栄養素として最大限消化吸収出来る方もいますし、フルーティアンのようにフルーツを主食として生活されている方もいらっしゃいます。

ただ、一つ日本人は糖質の消化がしづらいということがありますので、それが一つ問題点となります。

もう一つは、梨は夏の果物ですので身体を冷やすという点から夏に食べるのは有効ですが、夏以外の季節に食べるとは身体を冷やすことにつながります。

また、季節外の食材を食べることは老廃物をためやすいという結果に結びつきます。

また、もしも梨が体質に合わない食べ物であったら、それだけで栄養を賄うというのはリスクがあります。

そこで、1日30品目と言われることもありますが、これはある意味では理想的ですし、ある意味では現実的ではありません。

理想的な点に関してお伝えすると、

まずは30品目も取るとどれかは自分にとって「合う食材」・栄養素として取り込まれやすい食材がヒットすると思われます。

また30品目もあれば「合わない食材」を取ったところで一品一品の量がそこまで多くないので、マイナスの要因が少なくなります。

その一方で現実的ではないという点に関してみなさまイメージができると思いますが、

自宅で30品目も入れた料理をはたして作れるでしょうか?

梨の話に戻して、体質に合っていて夏場だったら問題はありませんし、2切れ3切れだったら病気の方でなければ毎日食べても問題ないと思われます。

次回は、食材で取るかサプリで取るかについての質疑応答を記します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
食事・消化について詳しく知りたい場合は、
負担のかからない食べ方について約50分間語った音源をどうぞ
https://kenkou2020.thebase.in/items/13980625
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

03-6304-6209
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP