入浴は食事前と食事後、どっちが良い? 健康教室質疑応答②(美容と健康と消化)

こんにちは、杉並区浜田山のなんば鍼灸院整骨院、院長の南波です。

数あるブログの中から、本ブログを読んで頂き感謝致します!

前回から健康教室で頂いた質問に対する回答をシェアしています。

質問を受けると講義内容を補完できますのでとてもありがたいです。

Q. 食事はお風呂の前と後どちらが良い?

A. 基本的には食事の前にお風呂に入った方が良いです。

それには2つの理由があります。

一つ目は、まずお風呂に入ることによって血流が良くなり内臓の働きが上がるからです。

内臓が働きやすくなることで消化吸収しやすいですし、結果的に老廃物になりづらくなります。

二つ目は、「消化と糖質」のところでもお伝えしたように、胃は筋肉ですので温まることによって働きやすくなります。

老廃物と食事⑦ (お腹の冷えと消化力について)

また、お風呂に入るということは水圧でお腹が圧迫されると言う事でもあります。

胃の筋肉は伸び縮みすることによって食べ物をミキサーのようにして砕きますが、水圧がかかることによって胃が動く・伸びるスペースが小さくなってしまいます。

そのような状態では本来の筋力を発揮することが出来ず、消化の機能がガタ落ちしてしまいます。

以上、食事前に入浴する利点と、食事後に入る欠点を記しました。

水圧と言う点では、食後にシャワーを浴びるのは問題ありませんよ。

次回は、食事を抜く事に対する質疑応答に関して記します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
食事・消化について詳しく知りたい場合は、
負担のかからない食べ方について約50分間語った音源をどうぞ
https://kenkou2020.thebase.in/items/13980625
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

03-6304-6209
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP