第12回セルフケア健康教室~自宅で簡単セルフケア!意外と簡単ツボ押し講座

こんにちは、杉並区浜田山のなんば鍼灸院整骨院、施術スタッフの齋藤です。

7月21日(土)に第12回セルフケア健康教室 「自宅で簡単セルフケア!意外と簡単ツボ押し講座」を行いました!

予約枠10名の所、定員以上の方から参加申し込みがありました!

ツボ押し教室当日も大変賑やかで

最終的には大人10名(夫婦2組)、お子さん3名の方にご参加して頂きました!!

皆さん貴重な休み&猛暑にもかかわらずご参加していただきありがとうございます!

健康に対する意識がとても高い証拠ですね!

今回、セルフケア健康教室では2回目となる「ツボ押し」でした。

ツボ押しのメリットとしては、、、、

・簡単

・時間と場所を選ばない

・無料

・他人に行える

・安全

・健康意識が高まる

などがあります。

講義内容は足の筋肉と頭痛(自律神経)に対して行いました。

以下健康教室で使ったツボ(一部)です!

↓↓↓↓↓

足の筋肉の疲労に有効なツボ

承山穴                      血海穴 梁丘穴          足の骨間筋

足三里穴

頭痛(自律神経)に対して有効なつぼ

 

百会穴                翳風穴          内関穴(ストレス)

湧泉穴

今回も参加型のツボ押し講座だったので皆さん楽しんでやっていました!

体質やその人その人の症状に合わせたセルフケアが出来ることは

とても強い武器になります。皆さんどんどん実践していきましょう!

当院は今後も定期的に健康教室を開催致します。

参加をお待ちしております!!

何か、健康やお身体にお困りがありましたら

是非、当院までご相談をお願い致します!

 

03-6304-6209
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP