講演活動 ~10月20日全国鍼灸マッサージ協会~

こんにちは、杉並区浜田山のなんば鍼灸院整骨院、院長の南波です。

数あるブログの中から、本ブログを読んで頂き感謝致します!

 

10月20日(日)に名古屋駅前の会場にて、

全国鍼灸マッサージ協会主催の例会にて講演をさせて頂きます。

内容は、「診療ガイドラインと鍼灸」についてです。

私は普段は鍼灸院で診療を行うことを主としていますが、

実は鍼灸の研究もしています。

研究の専門分野は、科学的に鍼灸が「効く」と証明する事です。

西洋医学のお薬が「効く」という研究方法では、

鍼灸施術ではなかなか効果を証明できないのが現状です。

ただ、現場の鍼灸師も患者さんも「効く」という実感はあります。

ということで、必ず「効く」を証明出来る方法論があるはずなので、

その方法論を開発するべく研究活動をしています。

既存の研究方法を学ぶことによって、新しい物が生み出されると

考えています。

それ故、既存の研究方法の集大成である「診療ガイドライン」

を主として研究しています。

これから鍼灸の分野で広く認知されていく分野です。

まずは広めていく段階を楽しんで活動していきます。

名古屋なので、味噌カツを食べてこようと思います!

健康の「考え方」をお伝えするメルマガ登録はこちらからどうぞ

なんば鍼灸院整骨院、自ら健康を選択出来るようになるメルマガ

03-6304-6209
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP