冷飲、注意! ~冷たい物をとめどなく飲みたくなっていませんか?~

こんにちは、杉並区浜田山のなんば鍼灸院整骨院、院長の南波です。

数あるブログの中から、本ブログを読んで頂き感謝致します!

夏こそ冷える!!ということで前回は記しました。

30度を超える日が多くなっていますね。

ところで、冷たい飲み物を飲みたくなっていませんか?

ここでのポイントは、「飲みたく」なっていませんか?という所です。

言い方を替えれば、気持ち的に欲していませんか?という事です。

冷たい飲み物は、

「脳が欲してしまう」

のであって、決して

「身体が欲している」

訳ではないのです。

こんな経験はありませんか?

暑いから冷たい飲み物を飲む

すっきりする

また冷たい物が飲みたくなる

飲んですっきりする

どんどん冷たい物が欲しくなる

実は良くあることです。

これは、「脳が欲している」状態です。

すっきりする=脳が喜んでいる

ただ、決して身体が喜んでいるわけではありません。

むしろ、飲めば飲むほど身体がだるくなることが多いです。

この事も良く経験される事ではないでしょうか。

冷たい飲み物は、身体にとってはむしろ負担になってしまいます。

詳しくは去年の夏に記してあります。

是非ご一読の程をお願い致します。

https://hamadayama89.jp/blog/natunosugoshikata4%E3%80%80tumetainomimonohakinouwosagema/

身体に負担をかけると、感覚が狂ってしまう事が良くあります。

つまり、冷たい物を飲み続けると身体に負担がかかり、結果的に感覚が狂って余計に冷たい飲み物を飲みたくなるという事になります。

そして悪循環になっていきます。

「飲みたい!!」と思った時は、「もしかして身体に負担がかかっているのかも・・・」と見つめ直してみると良いですよ。

03-6304-6209
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP