こんにちは、杉並区浜田山のなんば鍼灸院・整骨院、院長の南波です。
数あるブログの中から、本ブログを読んで頂き感謝致します!
夏こそ冷える!ということで先日ブログでお伝え致しました。
https://hamadayama89.jp/blog/natsukosohieru-ku-ra/
前回は、「クーラーで冷える」ということをお伝え致しました。
今回もクーラーととても大きく関係しますが、
「薄着」について記します。
ある程度の暑さでしたら、「薄着」だけで乗り切れます。
20年位前でしたら問題なかったと思います。
しかし、近年の気温上昇は異常ですので、なかなか「薄着」だけでは乗り切れず、どうしてもクーラーが必要になってきます。
そして、クーラーがある状況での「薄着」は暑さ対策になるばかりか、逆に「冷える」事に繋がってしまいます。
クーラーのメリットは計り知れないほどのものではありますが、皮膚に直接冷気があたる事によるデメリットもあります。
一つは良く良くブログで出てくる事ではありますが、
「足が冷える」
もう一つは、
「皮膚の機能が下がる」
という点からお伝えしたいと思います。
①足が冷える
何度も記しておりますが、身体の機能を発揮するためには
「頭寒足熱 ずかんそくねつ」が大切です。
腰から下は温めて、上半身はある程度涼しくても良い、という意味です。
クーラーの冷気は下に下にいきますので、自然と下半身が冷えてしまいます。
夏は、外に出た時様に薄着、特に下半身は薄着になりやすいです。
ショートパンツ
スカート
サンダル
靴下ははかない
という格好にもちろんなりやすいです。
実は、すねの内側を冷やす事が女性にとって(もちろん男性も)天敵です。
「女性のツボ」とも言われる「三陰交 さんいんこう」というツボは正にすねの内側にあります。
三陰交へのお灸は女性特有の症状にとても効果的です。
これは、すねの内側を冷やすと良くない、逆に温めると良い
ということでもあります。
次回は、冷える事で「皮膚の機能が下がる」についてお伝えしたいと思います。