患者様の声 ~2人目出産後の腰痛~ 産後骨盤の歪みと思ったら・・・

こんにちは、杉並区浜田山のなんば鍼灸院整骨院、施術スタッフの齋藤です。

今回のブログは産後の不調を訴えていた患者様からの喜びの声を紹介したいと思います!

このブログを読んで一人でも多く、産後の悩みでお困りの方に鍼灸施術の素晴らしさが伝わればと思います!

ここから

二人目を出産後に、骨盤の歪みが気になり、ベビー連れもOKということで尋ねました。

初診で、思いがけず腰よりも首・肩の歪みを指摘いただき、驚きました。

こちらの思い込みに囚われず正確に身体をみてもらえると信頼感を持てました。

まずは、週2回の施術が必要と言う事でまだ小さいベビーを連れての通院は楽ではありませんでしたが、頑張ってみようという気持ちになりました。

また毎回の施術の際にも、こちらの状態を的確にみて頂きました。

頻尿の傾向があることも指摘をもらい、

生活面でのアドバイスを受けることでみるみる改善されました。

鍼灸では即効性より徐々に回復し良くなって行くのを待つよう説明がありましたが、そのためにも施術してくださる先生への信頼感は大切に思います。

施術の間、ベビーが泣いて落ち着かないこともしばしばありますが、安心できる環境ですし、比較的短時間で終わるため、今は気分転換のお出かけとして楽しんでいます。

ここまで

鍼灸院・整骨院に来られる方で、産後の患者様に「私の骨盤って歪んでませんか?」と聞かれる事がとても多いです。

出産を経験された方は特に気になると思います。

けれど必ずしも歪んでるとは限りません!!!

多少歪んでいたとしてもそれが訴えている症状の原因でない事もあります。

当院では患者様が痛みを訴える場所の検査はもちろんですが、

それ以外にも痛みの原因になり得る場所(全身)の検査を大事にしています。

症状を訴えている場所=症状の根本原因ではない事もよくあります。

この患者様は身体の痛みの根本原因が明確になった事と日常生活で負担がかかっていた点が分かった事で自分の体質にあった生活を送り、セルフケアにも力を入れて施術に頼らない身体作りを目指しています!

当院では的確な問診と検査を通じて症状を出す根本原因を見付け出し、

その人個人の体質、セルフケアをお伝えし、施術に頼らない体作りをサポートします!

03-6304-6209
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP