腰痛の原因は腰以外にある?

こんにちは、杉並区浜田山のなんば鍼灸院整骨院、院長の南波です。

数あるブログの中から、本ブログを読んで頂き感謝致します!

今回は、「腰痛」に関して書きます。

成人の80%が経験すると言われる腰痛。

全国に2800万人はいると言われている腰痛持ちの方。

日本人男性が悩んでいる症状第1位、日本人女性の第2位の腰痛。

腰痛は現代の国民病と言われています。

前回肩こりのブログに引き続き・・・ 厚生労働省発表:平成22年、25年有訴者率

実は腰痛・・・、腰に原因がない事の方が多いです。

「?????」と思われるかもしれません。

実はこんな事実があります・・・。

日本整形外科学会と日本腰痛学会のまとめによると、

「整形外科を受診して画像診断や精密検査をした結果、85%は腰に原因が認められず、原因不明とされている」

となっています。

日経新聞元ネタです。

驚きですよね・・・。

腰が痛いのに腰に原因がないなんて・・・。

腰が痛い→整形外科に行く→レントゲンを撮って、異常なし→「様子をみましょう」→マッサージを受けに行く→腰を揉んでもらう→気持ち良いけど、数分後に元に戻るもしくは悪化する

このブログも見ている方の中にも、このような経験をされた方もいるのではないでしょうか?

腰痛で、

腰に原因がある場合は、腰に治療をすると良いです。

腰に原因がない場合は、腰に治療をしても効果がありません。

腰痛が起こる原因は、腰以外にもたくさんあります。

・首が歪んで起こる腰痛もあります。

・自律神経がうまく働けずに起こる腰痛もあります。

・内臓が原因で起こる腰痛もあります。

・ストレスによって起こる腰痛もあります。

一口に「腰痛」と言っても、根本原因は様々です。

そして、腰が原因で起こる腰痛は多くないということです。

長年腰痛で悩み、腰ばかり治療してもらったけど治っていないという方、是非当院にお越しください!

詳しく問診し、適切な検査を行うことであなたの腰痛の根本原因を確実に特定致します。

原因が特定出来れば適切な解決法は自ずと決まります。

原因が分かると安心しますので、実はそれだけで自然治癒力が高まります。

03-6304-6209
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP